ログインにお困りの方へ

ご覧になりたいコンテンツをお選びください。

faq_button

よくあるお問い合わせ

 

confirmation_button

推奨環境と動作確認

 

image-png-Jan-20-2023-08-44-57-9733-AM 定期メンテナンスについて

毎週火曜日 22:00 〜 23:30 の時間帯で定期メンテナンスを行います。
該当時間中にアクセスできなくなることがありますが、何卒ご了承ください。

 


faq よくあるお問い合せ(FAQ)

👤 ログイン

ログインをご案内するメールが迷惑メールフォルダへ届いていたというご連絡を多くいただいております。
届いていない場合、当社からのメール(***@enageed.jpのメール)が受信拒否設定になっているかお申し込み時のメールアドレスが誤って登録されている可能性がございます。
いま一度ご確認ください。

指導画面メニュー「生徒データ」よりご確認いただけます。
[生徒データ]→[クラスを選択]→[生徒を選択]
また、学校管理者画面の「生徒を登録」からもご確認が可能です。

お手数ですがいま一度、下記項目をご確認ください。
・ログイン画面URLにお間違いがないか。(先生ログイン画面と生徒ログイン画面のURLが異なるため)
・ログインID、パスワードにお間違いないか。
・推奨されているブラウザかどうか。

学校で使用しているGoogleやMicrosoftのアカウントで、使用しているメールアドレスを登録すると連携することができます。連携することでログイン画面の[Google][Microsoft]のボタンを押すと連携したアカウントでLOUNGEへログインが可能です。

連携方法については下記
マニュアルに記載がございますのでご確認ください。
先生の場合:授業用機能マニュアルP.57
生徒の場合:学校管理機能マニュアルP.24

🔐 パスワード

当社サービスへの招待メール及びパスワードリセット後の新パスワード設定は、各URLの有効期限が2週間となっております。下記よりパスワードリセットいただき、新しく届いたメールに記載されているURLから設定をお願いします。

パスワードリセット:https://lounge.enageed.net/reset_password image-png-Jan-20-2023-08-24-38-7275-AM

こちらについては、マニュアルへ詳細記載ございますので併せてご確認ください。

学校管理機能マニュアル:「2.パスワードを登録する(3/3)」P.7

先生の場合
当社サービスログイン画面の[パスワードを忘れた方はこちら]よりパスワードリセットを行い、再設定をお願いします。
こちらについては、マニュアルへ詳細記載ございますので併せてご確認ください。

学校管理機能マニュアル:「2.パスワードを登録する(3/3)」P.7

生徒の場合
学校管理者画面の「生徒を登録」よりパスワードリセットが可能です。パスワードリセットボタンをクリックすると仮パスワードが表示されます。表示された仮パスワードでログイン後、パスワードを設定してください。

※尚パスワードリセットを行いますと、仮パスワードが再発行(変更)されます。

使用しているブラウザ(Google Chrome、Safari、Microsoft Edge)の機能拡張のために機能を追加している際は、ブラウザ拡張機能の影響によりPDFファイルが正常に開けない場合がございます。
開けない場合は、使用しているブラウザの設定より拡張機能を無効にしてご利用ください。
(機能例: Adobe Acrobat Reader)

生徒の仮パスワード(一覧)/仮パスワード(配布用)
学校管理者画面メニュー「生徒を登録」の[仮パスワードPDF(一覧)][仮パスワードPDF(配布用)]よりダウンロード及び印刷が可能です。

振り返りシート(個人)/振り返りシート(クラス集計)
指導画面メニュー「自己評価ツール」の[生徒のGLIDE結果を見る]より下記操作を行うとそれぞれのPDFがダウンロード及び印刷が可能です。
・[見たい生徒を選択]→[PDFダウンロード]
・画面右上部の[クラス集計]→[PDFダウンロード]

 

FAQをご覧いただいても解決されない場合は、ページ下部📩 お問い合わせフォームをご利用ください。

 


confirmation 推奨環境と動作確認

こちらでは、LOUNGE/CORE/BASE ご利用時の「推奨環境・基本的な動作」をご確認いただけます。
実際に授業でご利用になる端末にてご確認ください。正しく動作しない場合、ページ最下部のフォームよりお問い合わせください。

端末・ブラウザの推奨環境

 <端末・OS>
・Windows : Windows 10 / Windows 11
・Chromebook : Chrome OS 最新版
・iPad : iPadOS 最新版 / 1世代前
・Mac : macOS 最新版 / macOS 1世代前

<ブラウザ>
・Google Chrome
・Safari
・Microsoft Edge(Chromium)

<ネットワークの設定>
以下のドメインと通信が可能なこと
*.enageed.jp / *.enageed.net

<下りの通信速度>
・1台あたり 2 Mbps

現在ご利用の端末・ブラウザ環境

*ご利用のブラウザにより自動的に表示されます。

 

 

 

コンテンツの表示確認

下にENAGEEDのロゴマークが表示されていれば正常です。




授業用動画の再生確認

プレイヤーが表示され、動画が再生できれば正常です。


 

画像が表示されない、動画が再生できないなどの場合、
「端末・ブラウザの推奨環境<ネットワークの設定>」にあるドメインとの通信が行えないことが原因となっている可能性があります。
フィルタリングソフト、ファイヤウォールやプロキシサーバなどの設定をお願いします。