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「探究的な学び」「PBL(Project Based Learning)」「アクティブラーニング」といったような言葉は、もはや聞き慣れたものとなっているでしょう。
中学校・高等学校を問わず、従来のインプット型の学習から脱却し、生徒が自ら考え行動する課題解決型の学習を実現するために、各校様々な対策を講じていることと存じます。

そうした変革の中で、「いかに学校全体として体系的に取り組んでいくか」という問いは、探究やアクティブラーニングを推進していきたい先生方にとっては大きなテーマとなっているのではないでしょうか。

実際、弊社がサポートさせていただいている中学・高等学校の先生方からは、
 ✔ 探究的な学びやPBL、アクティブラーニングは、正解が見えづらく授業の難易度が高い
 ✔ 校内にノウハウが無く手探りで進めているが、自分はそういった教育を受けていないため、やり方がわからない先生方が多い
 ✔ 学校全体で見た時に、先生によってモチベーションやスキルに差が生まれてしまっている
といったようなお声を多く頂いております。

では、どうすれば難易度の高さや負担の大きさを乗り越え、学校全体として変革を推進していくことが出来るのでしょうか。


本イベントでは、上述の課題に対する取り組みをされている二人の先生にご登壇いただき、課題解決型の学習を推進していくために重要なポイントを、実際の事例も踏まえながらご解説いただきます。
イベント後半では、登壇される先生とご参加いただいた皆様との質疑応答やディスカッションのお時間も設けておりますので、他校様との情報交換や意見交換をすることが可能です。

総合探究や総合学習、キャリア教育をご担当の先生方は、ぜひご参加くださいませ。

 

プログラム紹介

◼第一部
「従来の総合学習からの脱却、調べ学習で終わらないPBLの3つのポイント」(筑紫野市立筑山中学校 坂田康亮先生)

総合学習やキャリア教育を進めていく際に、「調べ学習で終わってしまう」という課題は多いです。
生徒のアクションや課題解決に繋がるような「調べ学習を超えたPBL」を実現するためには、どうすればよいでしょうか。
第一部では、筑紫野市立筑山中学校で2学年主任と研究主任を務める坂田先生にご登壇いただき、PBLを推進する際に重要なポイントについて解説いただきます。


◼第二部
「教員を巻き込み、学校全体としてアクティブラーニングを浸透させるには」(明星中学・高等学校 佐藤誠司先生)

教員の業務量が大きな問題となっている中で、さらに負荷がかかったり難易度が高い取り組みは、校内の先生の協力を得られない場合もあります。
とはいえ、PBLやアクティブラーニングを進めていくためには、校内の先生と協働することは必要不可欠です。
第二部では、明星中学・高等学校で学年主任を務める佐藤誠司先生にご登壇いただき、教員の協力を得て学校全体でアクティブラーニングを推進していく秘訣を解説いただきます。

こんな方におすすめ

  • PBLやアクティブラーニングを推進していきたいが、授業の難易度が高く苦戦している
  • 手探りで進めているが、校内にノウハウが無くやり方がわからない教員が多い
  • PBLやアクティブラーニングに対するモチベーションやスキルに教員間の差が生まれてしまっている

登壇者紹介

坂田 康亮 先生
筑紫野市立筑山中学校丨2学年主任・研究主任
◼経歴
大学卒業後、一般企業に就職。平成23年度より教職(理科)へ就き、その後『学び合い』に基づく授業づくりを始める。
平成31年度より、現任校に赴任し、学年主任、研究主任、令和3年度より総合的な学習の時間担当となる。また夏には平和劇を生徒とともに創り上げる。
佐藤 誠司 先生
明星中学・高等学校丨中高一貫二年学年主任・地歴公民科 教諭
◼経歴
1997年より明星学苑に赴任。同校卒業生(高校3年間のみ)在学時は男子ハンドボール部に所属。
現在は、高校女子ハンドボール部顧問(1999年創部 全国大会:2018年選抜大会出場 ベスト16  関東大会:11大会連続16回出場 2022年関東大会3位)

セミナー概要

 

■タイトル
学校全体で課題解決型学習を推進するための秘訣
〜教員のスキルやモチベーションの差、難易度の高さを乗り越えるためには?〜

 

■プログラム

・開催日程 :11月29日(火)18:00-19:30
・定員   :50名
・費用   :無料
・参加形式 :zoom
・参加方法 :フォームからお申し込み下さい。
※受講確定後、
「受講用URL」等の詳細をお知らせ致します。

 

■注意事項

・同業他社様からのお申込みはお断りさせて頂く場合がございますので、予めご了承下さい。

 

お申し込み

お知らせ

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