NEWS

イベント 教育関係者様向け

立命館守山中学校・高等学校にて弊社社員が講演とアクティブ・ラーニング型ワークショップを実施いたしました

2019.09.20
立命館守山講演会

2019年8月22日(木)立命館守山中学校・高等学校にて、弊社ソリューション部所属の谷口愛実が「キャリア教育の現在地ーこれからの社会で求められる力ー」について、講演とワークショップを行わせていただきました。

 

当日午前中は経済産業省教育産業室室長の浅野大介氏による基調講演Ⅰ『Society 5.0 未来の教室を明日の教室に』、午後からは教育ジャーナリストおおたとしまさ氏による基調講演Ⅱ『プロダクトとマーケット 教育改革の最前線と私立中学市場の動向』が実施されました。

 

3番目の外部講演者となった弊社谷口は「社会の変化と求められる力の変化」「次世代型キャリア教育とは」をテーマに、AI・ロボットでは代替できない力について講演をさせていただきました。

 

ご参加の先生方からは「これからの社会に本当に必要な教育を全員で考える非常にいい機会になりました。普段なかなかこういった機会は持てません」とのご感想をいただきました。

 

続いて谷口主催によるアクティブ・ラーニング型のワークショップが賑やかに行われ、体験していただいた先生方お一人おひとりに、急速に変化していく今後の社会において生徒たちに本当に必要な力とか何か、またその力を付けるために学校ができる支援はなにか、楽しく、そして真剣に考えていただきました。

 

開催ご尽力、ご招待くださった立命館守山中学校・高等学校のご関係者各位に深く御礼申し上げます。

 

講演・ワークショップ開催のご相談は 03-6453-9024 まで、

またはお問合せボタンからどうぞ。

 

 

Continue Button

 

ENAGEEDの教材を見る