教育関係者様向け

学校法人東海学園 東海高等学校 講演

2017.11.04

学業だけでなく人間性豊かな人材を育てる「教育力」で多くの優秀な人材を世に輩出し続けてきたことでも高い評価を得ている東海高校にて、高校1年生60名向けに弊社代表の氏家光謙(うじけみつのり)が「ロボットやAIには奪われない力」をテーマに講演を実施致しました。

生徒の皆さんは講演内容に深く興味を抱けたようで、
講演終了後の質疑応答の時間では想定以上に多くの質問をいただき、
一つ一つの質問がもたらす価値の素晴らしさや
生徒の皆さんの未来に対する能動的な感性に圧倒されるシーンも見られました。

<以下アンケート一部抜粋>
「人に誇れるような人生を生きたいと思った。
社会を前に進める人間になるための力は何なのか考えさせられた。教育の現場に興味が湧いた。」
「自分も知らなかった、自分の目指すべき理想像が浮かび上がってきたのですごくためになった。」
「自分たちがいかにインターネットに依存しているのか、
それに対して自分の意志や誇りを持って生きていくことが大事だと気づいた。」
「将来自分が大学を選ぶ上での基準が変わった。」
「人生にはたくさんの困難が立ちはだかるのだろうけど、
リスクを理解した上で行動することが人類の未来を変えると思うとワクワクする。」
「今までは自分がやらなくても誰かがやってくれる、もっとこうだったらいいのにな、と漠然と考えていた。
しかし、これからの社会で求められるのは
自ら進んで行動でき責任を持って進められる人だと思った。そうなれるように努力したい。」