<span id="hs_cos_wrapper_name" class="hs_cos_wrapper hs_cos_wrapper_meta_field hs_cos_wrapper_type_text" style="" data-hs-cos-general-type="meta_field" data-hs-cos-type="text" >ハラスメント研修</span>

対象:新入社員

研修タイプ:グループワーク&実践

ハラスメント研修

「ルール」から「文化」へ。行動変容を促す、実践型ハラスメント研修

本プログラムの概要

研修名
ハラスメント研修
対象
中間管理職(課長)
受講形式
対面(オフライン)/オンライン
期間
1日間
費用
別途お見積りとなります
受講人数
標準1クラス20名、複数クラス可

内容

タイトル 狙い(目的) 内容
ハラスメント対策への理解を深める 「ハラスメント=禁止事項」としての表面的理解ではなく、なぜ対策が必要なのかを自らの考えと照らし合わせ、意識変容の第一歩を踏み出す。 「ハラスメントの背景」「なぜ防ぐべきなのか」を自らの価値観と結び付けて内省する。
組織人として言動や判断の在り方を考える 「自分の組織では起きていない」と思い込みがちな現状を見直し、組織全体を良くするための“他者視点”を獲得する。 自らの言動や判断が周囲へどんな影響を与えているかをグループで振り返る。互いの経験をもとに、理想の関係性・職場のあり方を具体的に描く。
ハラスメントを防ぐ“行動変容”をデザインする "気づきや理解を“行動”へ転換し、職場全体の意識変化を促進する。" 実際の業務シーンを想定し、「どんな言動が組織を良くするか」を具体的に設計。実践シートを活用し、受講後も行動変化を定着させる。

実現したい理想状況

以下のような理想状況を実現するプログラムです。

  • 理想状況1

    ハラスメントを“ルール”ではなく“文化”として防ぐ共通認識が醸成される。

  • 理想状況2

    自分や他者の言動を振り返り、相手の立場で考える姿勢が育つ。

  • 理想状況3

    健全で信頼ある職場づくりにつながる行動を身につける。

プログラムのポイント

以下のポイントと内容によって、前向きな行動変容を促します。

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    参加型・気づき型・アウトプット重視の構成により研修後の行動変容を実現

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    組織風土の醸成を見据え、管理職・一般職双方への波及を狙う設計

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    受講者の主体性を引き出すファシリテーション的手法を取り入れて、実践型の学びを実現